【☎応募もOK】平日10:00~20:00まで受付中!
0120-689-313

SE支援とは?働き方や派遣との違いについて解説

SE支援について

SE支援について

開発領域の仕事内容

アプリケーションやウェブサイトの設計及び開発、仕様書の通りに動くかどうかのテストを行います。
その後のアフターケアも重要な業務の一つです。
また、クライアントからの要望を基に仕様書を作成した後は、コーディングの工程に進みます。
コーディングについてはプログラマーが作業することが多いとされていますが、場合によっては担当することもあります。

<主な仕事内容>

  • アプリケーション設計、開発、運用、保守
  • ウェブサイト設計、開発、運用、保守
  • プログラミング(コーディング)

など

インフラ領域の仕事内容

開発領域とは異なり、上記で制作したアプリやウェブサイトを正常に動かすためのサーバーやネットワークシステムを構築する仕事です。
一見似ているようにも見えますが、実際の業務内容は大きく異なります。
インフラ領域で働く際は、クライアント先に出向いて周辺機器などの設定をするなど、物理的な意味での環境を整える役割もあるため、幅広い知識が求められます。

<主な仕事内容>

  • システム構築、運用
  • ネットワークシステム設計、構築、管理
  • 各種ドキュメント(仕様書、パラメータ資料、手順書など)の作成
  • 端末の設定

など

SE支援で働くことに向いている人の特徴

SE支援に適しているのはどんな人でしょうか。
SE支援に向いている人の特徴を紹介します。

さまざまな企業で働きたい方

1つの企業で長く働くより、さまざまな企業で経験を積みたい方には、契約ごとに複数の企業で働けるSE支援が向いています。

フリーランスに転向したい方

いずれフリーランスに転向したいなら、契約に応じて各企業で働くSE支援はフリーランスに近しい働き方ができるため、おすすめです。
また、さまざまな環境で働くため、汎用性が高いスキルが身につきやすいでしょう。

コミュニケーション能力が高い方

SE支援は外部エンジニアとしてプロジェクトに参加してクライアント先に常駐します。
そのため、コミュニケーションが高いほうが円滑にやり取りでき、仕事をスムーズに進めることができます。

SE支援のメリット・デメリット

メリット①安定した報酬が見込める

SE支援は成果物に対しての責任義務がなく、稼働時間によって報酬を請求できるため、働いた分だけ報酬を得ることができます。
重労働の安月給になるリスクはなく、安定した報酬が見込めるでしょう。

メリット②さまざまな現場で働ける

さまざまな企業で働く機会に恵まれるのもSE支援のメリットで、現場ごとに違ったスキルを習得でき、多種多様な経験を積めます。
エンジニアとしての幅を広げたい時、SE支援で積極的に幅広い業務に取り組むことで、今後のキャリアアップにもつなげられます。

デメリット①単純業務しかできない可能性もある力

SE支援は契約期間のみの参加となるため、本人のスキルによっては誰でもすぐに対応できる単純業務だけを任される可能性もあります。
単純業務だけだとスキルアップしにくいことがデメリットです。
そのため、実際にどんな業務を担当するのか事前に確認するようにしましょう。

デメリット②プロジェクトの途中で外されることもある

SE支援の契約期間が終われば、プロジェクトの途中でも外され、プロジェクトの完成を見届けられません。
あくまでプロジェクトの開発の一部を担うのがSE支援であるため、達成感が感じられないケースもあるでしょう。

SE支援として働いた際の年収は?

SE支援の年収は、経験年数によって変わってきます。
1年目は約300万円、3年目は約350万円、5年目は約400万円、7年目以降は約450万円~約500万円が相場だと言われています。
ある程度エンジニアとしてのスキルを習得していれば、年収400万円以上になるでしょう。
大手企業や優良企業であれば、もっと高い年収になるケースもあります。
(複数の求人サイトを2020年4月時点で調査し、NOCテクノソリューションズ株式会社が集計して記載しています。)

ステップアップのために活用するのも一つの手

先ほどメリットとしてもご紹介したとおり、さまざまな現場で働いて多種多様な業務を経験できるSE支援はステップアップの近道になります。
エンジニアとしての技術力を高めたい、キャリアアップのために経験と積みたいという方なら、SE支援という働き方を選択するのも一つの手です。

まとめ

SE支援として働くメリット・デメリットの両方がありますが、さまざまなプロジェクトを経験したい人や、スキルの幅を広げたい人には向いています。
働いた分だけ報酬を得られる働き方でもあるので、今回ご紹介した内容を踏まえてSE支援の道を検討し、キャリアアップにつなげてください。

関連する記事

ヘルプデスク

ヘルプデスクとは?仕事内容や社内SEとの違いについて解説

パソコンなどの製品に対するエンドユーザーからの問い合わせに対応するヘルプデスク。 ヘルプデスクと社内SEの違いややりがい、キャリアパスについてご紹介します。(つづきを読む)

システム運用

システム運用とは?仕事内容や求められるスキルについて解説

システムのトラブルを未然に防ぎ、トラブルの原因や対策を考えるシステム運用。 システム運用の仕事内容や求められる資格やスキルについてご紹介します。(つづきを読む)

ネットワークエンジニア

ネットワークエンジニアとは?仕事内容や資格、年収について解説

ネットワークの設計・構築から運用・保守まで幅広く担っているネットワークエンジニア。 ネットワークエンジニアに求められるスキルや平均年収についてご紹介します。 (つづきを読む)

よく検索される条件のお仕事

© 2021 NOC techno-Solutions Inc. All Rights Reserved.